blog

2018/06/19 17:48

最近、植物モチーフに惹かれます。

細い枝モチーフのリングは前から欲しいなと思っていたのですが、試しに作ってみて楽しくなって作りすぎました^^
今までwitchのデザインは天然石メインで、シンプルだけどぴりっと個性が効いたもの、を意識していたのでモチーフは特にないことが多かったのですが...
ここに来て植物モチーフを解禁したのには理由がありまして。
それが新しいロゴです。

何度見ても気に入っています(笑)
前のロゴがカッチリしたイメージだったので、今のwitchの雰囲気と合わせて、ラフな質感・原石と植物を組み合わせたようなものをイメージしていました。
自分で作ろうと色々考えている内に何が本当に良いのか客観的に見られなくなって、前職でお世話になったデザイン会社DECKさんに相談したのですが、そこで上げていただいたラフ案が、今のロゴの原型。


私のお気に入りポイントが、「W」の天然石と花芯のモチーフなのですが、このラフをいただいた時にはおったまげました。
私が造形作家時代に作っていた作品のコンセプトとぴったり!
ちなみにこんな感じです。

 

 

2011年に制作した作品。左下はその時の個展のDM(旧姓です)
色々なご意見あるとは思いますが(笑)、個人的には今見ても可愛いく愛おしい作品です。
当時は「植物崇拝」を掲げて、モチーフ的にはずっと植物や人間の体を扱ってきたのですが、根っこのところのテーマとしてはアートの時もアクセサリーの今でも変わっていません。


人間も植物も鉱物も、地球が生み出した奇跡のような美しい形。
アート時代はその法則の真理に迫りたくて作品を作っていましたが、今はその奇跡のような美しさを借りて、身に着ける人が幸せになるようなアクセサリーを作りたいと思っています^^


植物モチーフは、私の制作の原点に立ち返るもの。
今後色々作ってみたいなと思っています。