blog

2023/04/01 15:26

桜の時期になると毎年撮りたくなるのが「モルガナイト」
少しマイナーな石ではありますが、みなさんご存じでしょうか?
簡単に言うと、「アクアマリン」のピンク版です。

アクアマリンは「ベリル」という鉱物なのですが、これには様々な色味があります。有名なところでは、ブルーがアクアマリン。ピンクがモルガナイト。グリーンはエメラルド。その他、イエローベリル(イエローグリーンはヘリオドールとも呼ばれます)、レッドベリル、無色はゴーシェナイトなど。

モルガナイトは1911年にマダガスカルで発見された比較的新しい宝石で、マンガンが含まれることでピンク色に発色するそうです。
名前の由来は資本家としても有名なJ.P.モルガン氏。「クンツァイト」の名前の由来にもなった宝石学者のクンツ博士が、友人である彼を称えるために名付けたそうです。
宝石の名前になるってすごいですよね。

ベリルは、凛とした淡い色味と、うるうるとした照りの強い輝きが魅力的。
原石としては、石内部の天然の傷や結晶の折り重なりに光が反射して見える「レインボー」がとてもきれいに見える石だと思います。
witchが取り扱う原石の中では、一番レインボーが見える石が多いです(次点はダイヤモンドクォーツ)

甘すぎず、凛と澄んだ淡いピンク色。
まさに桜のイメージにぴったりの石だと思います。 


和名:緑柱石(ベリルの和名)
モース硬度:7.5-8
主な産地:ブラジル・アメリカ・ナミビア・モザンビーク
鉱物グループ:ベリル
石言葉:愛情・優美・清純

witchで扱っているモルガナイトはほぼナイジェリア産です。
宝石としてはとっても硬く、割ろうと思っても中々割れるもんじゃありません。普段使いには全く問題のない石です。
紫外線による褐色の恐れがあるので、長時間直射日光に当てることは避けたほうが良いでしょう。


モルガナイトのアクセサリーはこちら

アクセサリーのオーダーも承っています。